匠のひとりごと

日常に感じていること、想いを伝えていきます。

20代後半〜30歳代、男性は共感!

格ゲーといえば?

 

あなたも戦いましたよね!!

 

ストリートファイターシリーズ

ストリートファイターⅡ(ストⅡ)はゲームセンターにも列ができ、社会現象にもなりました。

 

今でもシリーズは続き、世界大会も開催される人気ぶり。
ついにストⅤも発表されましたね!!

 

でも、アーケード版はなく、自宅のPS4で楽しんでください。

ゲーセン世代としては残念ですよね。

 

ぜひ、アーケードで!この声は多いと思います。

 

 

そんな中、個人的に今でもプレイしているのが

 

スーパーストリートファイターⅡ(スパストⅡ)

 

個人的にはこれが一番好き!!

 

持ちキャラの【ダルシム】が強いんですもん(自称)

 

ヨガを流行らせたのはこの男
腕を伸ばし始めたのはルフィーではない。。

(段々マニアックになってきますよ)

 

・スライディングの性能が良すぎ
・吸い込みが凄い
・メタルダルシム(色がメタル 性能は一切変わらない モチベーションによるもの)

 

・・・

 

日々、名勝負が生まれます。

先日の戦いでも名勝負が生まれました。

 

ストⅡ世代にはこの戦いがきっと伝わるはず。

 

ケンのスーパーコンボが炸裂!!

 

(ジャンプ大キック+下中キック+波動拳

ピヨピヨ☆⭐︎☆⭐︎

 

(ジャンプ大キック+大パンチ+ファイヤー昇竜拳

パーフェクト!!!!

 

TASでは?と思わせる
芸術ぶり!!!!!!!

 

僕がくらったのですが(泣)

 

ダルシムも頑張りましたよ・・・。
派手さはないけど、コンボをキメていますからね。。

 

まぁ、こんな感じで盛り上がっているわけですよ!
(女性ウケはしないわな。。)

 

腕に自信のある、そこのあなた!
いつでもチャレンジャー募集中です!!

 

 

これだけストⅡを押しておいてあれですが・・・

 

実はストⅢがオモシロい!!

 

ストⅢが登場した頃にはゲーム離れをしていたので、リアルタイムではプレイしていません。

 

あっ、そんな作品あったのという感じ。

まぁ、ⅣがあるのでⅢもあるよねーぐらいに思っていました。

 

同じ格ゲー仲間に誘われて、PS2でストⅢをプレイしてみたのです。

 

衝撃でした・・・

 

だって、リュウ、ケン、春麗豪鬼しか主要キャラがいないんですもん。主人公も知らない人。。

 

ダルシム使いのおれはどのキャラを使えと。。

 

ダルシムっぽいキャラはいるんですよー。

腕が伸びたり、ドリルキックをしたり・・・

 

全然違う!!!!!!!!!!

 

ということで、とりあえず豪鬼で頑張ることに!

(せっかく始めたんだしやってみなければ。)

 

ストⅡの動きと違うのです。

トリッキーな動きしかできなかった僕がキャンセルを決めれるのです。

 

つまり、ガツガツしたスパコンを交えたコンボができるのです!

この爽快感にやられましたね!!

 

けっこうガチャガチャやっても決まるので、初めての方でも楽しめるゲームなのです。

 

もちろん、その中での細かい攻防戦があるわけですが。

 

やはりゲームはやってみないとわかりませんね!

これを機にストⅣも始めてみようかな。

 

いやいや、最新のストⅤをやれよって話ですね笑